追手門学院中・高等学校 創造コース

用意された道ではなく、自分で自分の道を切り拓く生徒を育てたく、2022年に創造コースは誕生しました。 他コースと同様に教科学習は展開しますが、グループ形式やプロジェクト中心に学びを進めていくのが創造コースです。 概念やプロジェクトをどう展開しているの?をお伝えできたらと思います。

追手門学院中・高等学校 創造コース

用意された道ではなく、自分で自分の道を切り拓く生徒を育てたく、2022年に創造コースは誕生しました。 他コースと同様に教科学習は展開しますが、グループ形式やプロジェクト中心に学びを進めていくのが創造コースです。 概念やプロジェクトをどう展開しているの?をお伝えできたらと思います。

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生徒インタビュー

創造コースの生徒って、どんな生徒がいるの?そんな疑問に答えていく生徒インタビューです。

くわしく見る

個性を隠したり内気で否定的な自分から脱却。創造コースは、自分の興味や強みを伸ばせる恵まれた場所

創造コースには、どんな先輩たちがいるの? そんな疑問に答えていく生徒インタビュー! 今回は、創造コース2年生の木谷徠人(きたにらいと)さんに話を聞きました! 自分の成長が実感できる、恵まれた環境——木谷さんにとって、創造コースの毎日はどうですか? とにかく創造コースに入って良かったと、ずっと思っています。挑戦的なカリキュラムや学外のおもしろそうなイベントを先生方が提示してくれたり、先生のお話も身になるものが多くて、刺激的な毎日です。 入学してすぐの頃は、とにかく楽しく

本来の自分の姿でいられる創造コース。自分の好きを叫びながら、世界を広げていきたい

創造コースには、どんな先輩たちがいるの? そんな疑問に答えていく生徒インタビュー! 今回は、創造コース2年生の辻田 るん(つじた るん)さんに話を聞きました! 座学よりも手を動かす活動が多いコースーー辻田さんは、追手門学院には中学校から通っているそうですね。高校で創造コースへの進学を選んだのはなぜだったのですか? 私が中学1年生の頃、追手門学院高校にはまだ創造コースはなくて、その前身となる表現コミュニケーションコースがあったんです。もともとはそっちに行きたかったんですが

初めて出会う、己の中にある多面性。“本当の自分”を探す迷宮にいるような創造コースは、段違いでおもしろい。

創造コースには、どんな先輩たちがいるの? そんな疑問に答えていく生徒インタビュー! 今回は、創造コース2年生の紺谷 眞ノ介(こんたに しんのすけ)さんに話を聞きました! 創造コースにただいるだけでは変わらないーー紺谷さんは、どんなきっかけがあって追手門学院の創造コースを進学先に決めたのですか? 中学生の頃の僕は、できるなら学力が高いと思われたい、なるべくなら内面がかっこよくていい人だと思われたい…など、できるだけ自分を着飾りたいと思っていました。そんな自分になれそうな高

尊敬できる仲間と、自分と向き合う機会に溢れる創造コース。何事も経験だから、チャンスがあればやってみよう!

創造コースには、どんな先輩たちがいるの? そんな疑問に答えていく生徒インタビュー! 今回は、創造コース2年生の西山由希菜(にしやまゆきな)さんに話を聞きました! 創造コースで覆された「学校」のイメージ——まずは追手門創造コースとの出会いを教えてください 創造コースとの出会いは本当に偶然でした。中学生時代は吹奏楽部に打ち込んでいたため、部活動引退まではあまり進路について意識したことはなく、私立の進学校に入学したいとなんとなく考えていました。 当時第一志望にしていたのは、

先生インタビュー

創造コースの先生って、どんな先生がいるの?そんな疑問に答えていく先生インタビューです。

くわしく見る

自分が望めば、なりたい自分になるチャンスに溢れる創造コース。身体を使った表現活動で、オープンマインドな姿勢を育みたい

創造コースの先生って、どんな先生がいるの? そんな疑問に答えていく先生インタビュー! 今回は、創造コースの授業・表現コミュニケーションを担当する福岡 小百合先生に話を聞きました。 「自由に表現してもいいんだ」という自己開示の扉を開く ーー福岡さんは追手門学院の教員になられて10年目とのこと。現在は、創造コースの「表現コミュニケーション」という授業を担当されているそうですね。これはどのような授業なのでしょうか? 表現コミュニケーション、略して「表コミ」は、人との関わりや

歴史を仕事にできる職業に就きたくて、社会科の先生に。多種多様な刺激のある創造コースは、自分の興味関心と出会い、深めていける場所

創造コースの先生って、どんな先生がいるの? そんな疑問に答えていく先生インタビュー! 今回は、創造コースの歴史総合の授業を担当する奥 允孝先生に話を聞きました。 青春の日々と歴史の奥深さに触れていたくて教員になった ーー奥さんは、なぜ教員の道に進もうと思われたのですか? 高校生の時点で、学校の先生、特に社会科の先生になりたいと思っていました。それには理由が2つあって、一つは、もともと学校の部活動というものがすごく好きだったこと。中学時代はバスケットボール、高校時代は少

教員である僕も、等身大の自分で。創造コースは、自分たちの手で創っていく「自分が見つかる場所」

創造コースの先生って、どんな先生がいるの? そんな疑問に答えていく先生インタビュー! 今回は、創造コース1年生の担任・佐藤佑平先生に話を聞きました。 先生にだって悩みも苦手もあることをオープンにしていたい ーー佐藤さんは教員になって5年目とのこと。新任の頃から追手門学院にいらっしゃるそうですね。学校の先生にはもともとなりたかったのですか? 僕が「学校の先生になるのもいいな」と思った最初のきっかけは、高校時代の担任の先生の印象が良かったことでした。その後、大学から大学院

はみ出し者、大歓迎。「まだまだいけるぜ」の姿勢で、自分の強みを研ぎ澄ませよう

創造コースの先生って、どんな先生がいるの? そんな疑問に答えていく先生インタビュー! 今回は、創造コース2年生の担任・髙木草太先生に話を聞きました。 それぞれ違う朝を過ごして、ここに来ている ーー髙木さんが先生になろうと思ったきっかけについて教えてください。 僕は日本でインターナショナルスクールを卒業後、オーストラリアの大学に進学しました。就職活動のタイミングで日本の就活イベントに参加していたときに、皆同じようなリクルートスーツに身を包んで、髪もきっちりして、企業の担