追手門学院中・高等学校 創造コース

用意された道ではなく、自分で自分の道を切り拓く生徒を育てたく、2022年に創造コースは…

追手門学院中・高等学校 創造コース

用意された道ではなく、自分で自分の道を切り拓く生徒を育てたく、2022年に創造コースは誕生しました。 他コースと同様に教科学習は展開しますが、グループ形式やプロジェクト中心に学びを進めていくのが創造コースです。 概念やプロジェクトをどう展開しているの?をお伝えできたらと思います。

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生徒インタビュー

創造コースの生徒って、どんな生徒がいるの?そんな疑問に答えていく生徒インタビューです。

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ここには、社会とのつながりを実感できる学びがある。可能性を広げてくれた、創造コースの多様な学内外のプログラム

創造コースには、どんな先輩たちがいるの? そんな疑問に答えていく生徒インタビュー! 今回は、創造コース2年生の青木 美緒さんに話を聞きました! 学ぶ意味や楽しさを感じられる授業 ーー青木さんが創造コースに入学しようと決めたきっかけを教えてください。 たまたま学校からもらってきたチラシの中から親が「この学校、おもしろそう」と紹介してくれたのが追手門学院でした。中学の友達がいない、家から遠い学校を探していたこともあり、興味を持ちました。 実際に体験授業に参加してみて、今

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創造コースのメンバーは、みんな驚くほど素敵な人たち。ここなら、ありのままの自分を出しても大丈夫

創造コースには、どんな先輩たちがいるの? そんな疑問に答えていく生徒インタビュー! 今回は、創造コース1年生の文野 葉菜(ふみの はな)さんに話を聞きました! 直感で選んだ創造コースは、やっぱり素敵な場所だった ーー文野さんが創造コースを知ったきっかけは何でしたか? 私は中学生のとき、学校に登校する代わりにフリースクールに2年間通っていました。創造コースを知ったのは、中学3年生の頃に一時期だけ通っていた塾がきっかけで。 「こんなに自由な高校のコースがあるよ」と紹介さ

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この環境を手放したら絶対に損する、この場所にいたい。周りからの良質な刺激で、「もっとやりたい!」のドライブがかかる空間が、創造コース

創造コースには、どんな先輩たちがいるの? そんな疑問に答えていく生徒インタビュー! 今回は、創造コース2年生の山下 七実(やました ななみ)さんに話を聞きました! 不安も含めて楽しめるのは、ここしかないと思った ーー山下さんは今、部活動や学校外の活動などで夢中で取り組んでいることはありますか? いろいろやっています。部活動では生徒会実行部・組織部門の部長をさせてもらっていて、主に卒業式の運営などを行っています。 学校外の習い事では、7年ほど続けている空手と、NTTド

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YES ANDのプラスの精神があるから、34人集まっても、対立が起きない。創造コースは、今までの好きや得意が覆されることの連続

創造コースには、どんな先輩たちがいるの? そんな疑問に答えていく生徒インタビュー! 今回は、創造コース1年生の藤森ひよりさんに話を聞きました! 人と話す機会がこれまでの100倍に ーー追手門学院の創造コースを知ったきっかけを教えてください。 私立高校に進学したいと考えていたので、ネットで高校のパンフレットを片っ端から検索していると「あなたの価値観、持ち寄りませんか?」という追手門のキャッチフレーズに目を奪われました。実は中学までフリースクールに通っていて、学校に通えて

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先生インタビュー

創造コースの先生って、どんな先生がいるの?そんな疑問に答えていく先生インタビューです。

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自分が望めば、なりたい自分になるチャンスに溢れる創造コース。身体を使った表現活動で、オープンマインドな姿勢を育みたい

創造コースの先生って、どんな先生がいるの? そんな疑問に答えていく先生インタビュー! 今回は、創造コースの授業・表現コミュニケーションを担当する福岡 小百合先生に話を聞きました。 「自由に表現してもいいんだ」という自己開示の扉を開く ーー福岡さんは追手門学院の教員になられて10年目とのこと。現在は、創造コースの「表現コミュニケーション」という授業を担当されているそうですね。これはどのような授業なのでしょうか? 表現コミュニケーション、略して「表コミ」は、人との関わりや

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歴史を仕事にできる職業に就きたくて、社会科の先生に。多種多様な刺激のある創造コースは、自分の興味関心と出会い、深めていける場所

創造コースの先生って、どんな先生がいるの? そんな疑問に答えていく先生インタビュー! 今回は、創造コースの歴史総合の授業を担当する奥 允孝先生に話を聞きました。 青春の日々と歴史の奥深さに触れていたくて教員になった ーー奥さんは、なぜ教員の道に進もうと思われたのですか? 高校生の時点で、学校の先生、特に社会科の先生になりたいと思っていました。それには理由が2つあって、一つは、もともと学校の部活動というものがすごく好きだったこと。中学時代はバスケットボール、高校時代は少

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教員である僕も、等身大の自分で。創造コースは、自分たちの手で創っていく「自分が見つかる場所」

創造コースの先生って、どんな先生がいるの? そんな疑問に答えていく先生インタビュー! 今回は、創造コース1年生の担任・佐藤佑平先生に話を聞きました。 先生にだって悩みも苦手もあることをオープンにしていたい ーー佐藤さんは教員になって5年目とのこと。新任の頃から追手門学院にいらっしゃるそうですね。学校の先生にはもともとなりたかったのですか? 僕が「学校の先生になるのもいいな」と思った最初のきっかけは、高校時代の担任の先生の印象が良かったことでした。その後、大学から大学院

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はみ出し者、大歓迎。「まだまだいけるぜ」の姿勢で、自分の強みを研ぎ澄ませよう

創造コースの先生って、どんな先生がいるの? そんな疑問に答えていく先生インタビュー! 今回は、創造コース2年生の担任・髙木草太先生に話を聞きました。 それぞれ違う朝を過ごして、ここに来ている ーー髙木さんが先生になろうと思ったきっかけについて教えてください。 僕は日本でインターナショナルスクールを卒業後、オーストラリアの大学に進学しました。就職活動のタイミングで日本の就活イベントに参加していたときに、皆同じようなリクルートスーツに身を包んで、髪もきっちりして、企業の担

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