- 運営しているクリエイター
#一貫校
創造コースにいる自分を、誇りに思える。ここは他者との“違い”を知り、自分の価値観と出会える場所。
創造コースには、どんな先輩たちがいるの?
そんな疑問に答えていく生徒インタビュー!今回は、創造コース3年生の山崎 凛(やまさき りん)さんに話を聞きました。
自己理解のための“語れるすごろく”を開発中ーー山崎さんは今、どんなことに夢中になっていますか?
趣味の写真と、ちょうど創造コースのプロジェクトをきっかけに始めた自己理解学習のための“語れるすごろく”を仲間3人と開発中(取材当時)で、授業時
ここには、社会とのつながりを実感できる学びがある。可能性を広げてくれた、創造コースの多様な学内外のプログラム
創造コースには、どんな先輩たちがいるの?
そんな疑問に答えていく生徒インタビュー!
今回は、創造コース2年生の青木 美緒さんに話を聞きました!
学ぶ意味や楽しさを感じられる授業
ーー青木さんが創造コースに入学しようと決めたきっかけを教えてください。
たまたま学校からもらってきたチラシの中から親が「この学校、おもしろそう」と紹介してくれたのが追手門学院でした。中学の友達がいない、家から遠い学
創造コースのメンバーは、みんな驚くほど素敵な人たち。ここなら、ありのままの自分を出しても大丈夫
創造コースには、どんな先輩たちがいるの?
そんな疑問に答えていく生徒インタビュー!
今回は、創造コース1年生の文野 葉菜(ふみの はな)さんに話を聞きました!
直感で選んだ創造コースは、やっぱり素敵な場所だった
ーー文野さんが創造コースを知ったきっかけは何でしたか?
私は中学生のとき、学校に登校する代わりにフリースクールに2年間通っていました。創造コースを知ったのは、中学3年生の頃に一時期
自分のためから、みんなが主役になるためというマインドに。価値観の違いからくる「こじれ」に向き合い、自分を成長させていきたい
創造コースには、どんな先輩たちがいるの?
そんな疑問に答えていく生徒インタビュー!
今回は、創造コース1年生の秋田 寧々(あきた ねね)さんに話を聞きました!
興味を惹かれた創造コースの体験授業
ーー秋田さんは、どういった経緯で創造コースを知りましたか?
実は中学3年生の12月初旬まで、追手門学院高等学校の存在すら知りませんでした。私には当時目指していた高校があったので、他の高校には興味を
馬になりたいほど、馬が好き。その思いに気づかせてくれた創造コースは、自分の好きなことを認めてくれる場所
創造コースには、どんな先輩たちがいるの?
そんな疑問に答えていく生徒インタビュー!
今回は、創造コース2年生の菊地 翔馬さんに話を聞きました!
なんでも認めてくれる環境って、すごいうれしい!
ーー菊地さんが創造コースに入学しようと思った理由を教えてください。
高校選びは、僕が通っていた中学校から誰も入学してこない高校に行きたいと思ったのが、最初の気持ちでした。中学生の頃、他人と馬が合わず、
発信上手で受け取り上手。型にハマらず、学びも遊びも全力で取り組む個性派メンバーが集う創造コースはおもしろい!
創造コースには、どんな先輩たちがいるの?
そんな疑問に答えていく生徒インタビュー!
今回は、創造コース2年生の中村颯希(なかむらさつき)さんに話を聞きました!
授業もクラスメイトも独創的で個性的
ーー中村さんが創造コースを選んだ理由は何ですか?
追手門学院の創造コースは、母のすすめで入りました。もともと目的のない勉強が苦手だった私は、受験勉強に身が入らず、今の偏差値で入れる、制服がかわいい
机上だけでは終わらない学びが溢れてる。自分の興味関心を広げ、深めていける創造コース
創造コースには、どんな先輩たちがいるの?
そんな疑問に答えていく生徒インタビュー!
今回は、創造コース1年生の河野 恭麿さんに話を聞きました!
好きなことを自由に広げていきたくて創造コースに
ーーまず初めに、河野さんが創造コースを知ったきっかけについて教えてください。
創造コースのことは、両親が見つけてきてくれて知りました。
僕は中学生の頃、2年生の途中から学校に全然行っていなかったんで
自分の中で、何かが変わる予感がした。創造コースは、どんな人にもたくさんチャンスをくれる場所。
創造コースには、どんな先輩たちがいるの?
そんな疑問に答えていく生徒インタビュー!
今回は、創造コース1年生の堀之内 彗さんに話を聞きました!
不安は先生のアイスブレイクで一気にほぐれた
ーー堀之内さんは、もともと大の人見知りだったそうですね。創造コースに入学した当初はどんなことを感じていたか、覚えていますか?
入学直後は、同じ中学校出身の知り合いが全くいなかったので、本当にどうしようかと
与えられた道を歩く自分から、道をつくる自分へ。創造コースはやりたいことを吐き出せて、受け止めてくれる場所
創造コースには、どんな先輩たちがいるの?
そんな疑問に答えていく生徒インタビュー!
今回は、創造コース2年生の真砂 杏澄華さんに話を聞きました!
無駄なことはない。無駄なことにしない。
ーー真砂さんは、軽音部の部長をしながらドラムをやっているそうですね。
はい。もともとは父の影響で小学生の頃からギターを弾いていたんですけど、追手門学院高校に入るとギターを弾く人が結構多くて。個性が出せないな
生半可な気持ちでやっていたら、何も残らず終わってしまうのが創造コースの学び。自分がおもしろがれば、何事もおもしろくなる
創造コースには、どんな先輩たちがいるの?
そんな疑問に答えていく生徒インタビュー!
今回は、創造コース2年生の邵(そ) 幹人さんに話を聞きました!
生半可な気持ちでは、何も残らずに終わってしまう
ーー邵さんが追手門学院の創造コースに進学することになったきっかけについて教えてください。
追手門学院のことは学校パンフレットで知り、新しくてきれいな校舎が目について関心を持ちました。中でも創造コー
創造コースは、個性のサラダボウル。多様な個性がつながり合いながら、自由気ままに過ごせる場所
創造コースには、どんな先輩たちがいるの?
そんな疑問に答えていく生徒インタビュー!
今回は、創造コース2年生の進 拓斗さんに話を聞きました!
勉強に窮屈さを感じない
ーー進さんが追手門学院の創造コースを選んだ理由について教えてください。
母に勧められたことがきっかけでした。中学生の頃の僕は素行が悪く、内申点も低ければ勉強も嫌いで、進学先が限られてしまうような状況だったんです。そんな時に、母