- 運営しているクリエイター
#追手門学院高校
初めて出会う、己の中にある多面性。“本当の自分”を探す迷宮にいるような創造コースは、段違いでおもしろい。
創造コースには、どんな先輩たちがいるの?
そんな疑問に答えていく生徒インタビュー!
今回は、創造コース2年生の紺谷 眞ノ介(こんたに しんのすけ)さんに話を聞きました!
創造コースにただいるだけでは変わらないーー紺谷さんは、どんなきっかけがあって追手門学院の創造コースを進学先に決めたのですか?
中学生の頃の僕は、できるなら学力が高いと思われたい、なるべくなら内面がかっこよくていい人だと思われ
尊敬できる仲間と、自分と向き合う機会に溢れる創造コース。何事も経験だから、チャンスがあればやってみよう!
創造コースには、どんな先輩たちがいるの?
そんな疑問に答えていく生徒インタビュー!
今回は、創造コース2年生の西山由希菜(にしやまゆきな)さんに話を聞きました!
創造コースで覆された「学校」のイメージ——まずは追手門創造コースとの出会いを教えてください
創造コースとの出会いは本当に偶然でした。中学生時代は吹奏楽部に打ち込んでいたため、部活動引退まではあまり進路について意識したことはなく、私立
「語れるすごろく」がNext Education Award 中高生の部で最優秀賞を受賞!創造コース1期生が考案した、楽しみながら自己理解ができる教材とは!?
追手門学院中高・創造コースの高校生3人が作った、「自己理解」をテーマにしたすごろく型の副教材「語れるすごろく」。
2024年度に実施された「今後世界が直面する課題を解決する人」の育成を目指し、課題解決に向けてチャレンジしている教育者や中高生にスポットライトをあてるNext Education Awardでは、中高生の部で最優秀賞を受賞した。
なぜこのような教材が生まれたのか?「語れるすごろく」
創造コースと演劇部の活動に打ち込む充実した学校生活。とにかく「考える」日々が、自分を磨いてくれる
創造コースには、どんな先輩たちがいるの?そんな疑問に答えていく生徒インタビュー!
今回は、創造コース2年生の宮崎煌彩(みやざき きらさ)さんに話を聞きました!
決め手は、この学校なら大丈夫という信頼感——まずはじめに、宮崎さんの好きなものや今打ち込んでいるものについて教えてください。
私は歌うことが大好きで、小学生のときからミュージカル劇団に入り今も活動しています。
たくさん舞台に立つうち
夢みたいなことを敢えてやろう!創造コースは、数字で測れない、一人ひとりが持つ特性を認めてくれる場所。
創造コースには、どんな先輩たちがいるの?
そんな疑問に答えていく生徒インタビュー!
今回は、創造コース3年生の許 綾音(きょ あやね)さんに話を聞きました!
良い・悪いではなく、特徴として捉える——綾音さんが、創造コースに入学するまでのことを聞かせてもらえますか?
私は普通の公立の小学校、中学校に通っていて、当時は、学校は社会とつながっていない閉鎖された空間だなと感じていました。社会と分断さ
人生をかけて自分を改良していく。創造コースは、さまざまなバックボーンを持つ人たちが興味を伸ばし、刺激し合う場所
創造コースには、どんな先輩たちがいるの?
そんな疑問に答えていく生徒インタビュー!
今回は、創造コース2年生の中條 晴仁(ちゅうじょう はるひと)さんに話を聞きました。
新しいコースに集まる、おもろしい人たちーー中條さんが創造コースに入学しようと思った理由を教えてください。
家から通いやすいとか、水泳の授業がないとか、僕にとっていいなと感じる理由はいろいろあるんですけど、一番決め手になったの
創造コースにいる自分を、誇りに思える。ここは他者との“違い”を知り、自分の価値観と出会える場所。
創造コースには、どんな先輩たちがいるの?
そんな疑問に答えていく生徒インタビュー!今回は、創造コース3年生の山崎 凛(やまさき りん)さんに話を聞きました。
自己理解のための“語れるすごろく”を開発中ーー山崎さんは今、どんなことに夢中になっていますか?
趣味の写真と、ちょうど創造コースのプロジェクトをきっかけに始めた自己理解学習のための“語れるすごろく”を仲間3人と開発中(取材当時)で、授業時