- 運営しているクリエイター
#高校
個性を隠したり内気で否定的な自分から脱却。創造コースは、自分の興味や強みを伸ばせる恵まれた場所
創造コースには、どんな先輩たちがいるの?
そんな疑問に答えていく生徒インタビュー!
今回は、創造コース2年生の木谷徠人(きたにらいと)さんに話を聞きました!
自分の成長が実感できる、恵まれた環境——木谷さんにとって、創造コースの毎日はどうですか?
とにかく創造コースに入って良かったと、ずっと思っています。挑戦的なカリキュラムや学外のおもしろそうなイベントを先生方が提示してくれたり、先生のお話
本来の自分の姿でいられる創造コース。自分の好きを叫びながら、世界を広げていきたい
創造コースには、どんな先輩たちがいるの?
そんな疑問に答えていく生徒インタビュー!
今回は、創造コース2年生の辻田 るん(つじた るん)さんに話を聞きました!
座学よりも手を動かす活動が多いコースーー辻田さんは、追手門学院には中学校から通っているそうですね。高校で創造コースへの進学を選んだのはなぜだったのですか?
私が中学1年生の頃、追手門学院高校にはまだ創造コースはなくて、その前身となる表
初めて出会う、己の中にある多面性。“本当の自分”を探す迷宮にいるような創造コースは、段違いでおもしろい。
創造コースには、どんな先輩たちがいるの?
そんな疑問に答えていく生徒インタビュー!
今回は、創造コース2年生の紺谷 眞ノ介(こんたに しんのすけ)さんに話を聞きました!
創造コースにただいるだけでは変わらないーー紺谷さんは、どんなきっかけがあって追手門学院の創造コースを進学先に決めたのですか?
中学生の頃の僕は、できるなら学力が高いと思われたい、なるべくなら内面がかっこよくていい人だと思われ
尊敬できる仲間と、自分と向き合う機会に溢れる創造コース。何事も経験だから、チャンスがあればやってみよう!
創造コースには、どんな先輩たちがいるの?
そんな疑問に答えていく生徒インタビュー!
今回は、創造コース2年生の西山由希菜(にしやまゆきな)さんに話を聞きました!
創造コースで覆された「学校」のイメージ——まずは追手門創造コースとの出会いを教えてください
創造コースとの出会いは本当に偶然でした。中学生時代は吹奏楽部に打ち込んでいたため、部活動引退まではあまり進路について意識したことはなく、私立
「語れるすごろく」がNext Education Award 中高生の部で最優秀賞を受賞!創造コース1期生が考案した、楽しみながら自己理解ができる教材とは!?
追手門学院中高・創造コースの高校生3人が作った、「自己理解」をテーマにしたすごろく型の副教材「語れるすごろく」。
2024年度に実施された「今後世界が直面する課題を解決する人」の育成を目指し、課題解決に向けてチャレンジしている教育者や中高生にスポットライトをあてるNext Education Awardでは、中高生の部で最優秀賞を受賞した。
なぜこのような教材が生まれたのか?「語れるすごろく」
創造コースと演劇部の活動に打ち込む充実した学校生活。とにかく「考える」日々が、自分を磨いてくれる
創造コースには、どんな先輩たちがいるの?そんな疑問に答えていく生徒インタビュー!
今回は、創造コース2年生の宮崎煌彩(みやざき きらさ)さんに話を聞きました!
決め手は、この学校なら大丈夫という信頼感——まずはじめに、宮崎さんの好きなものや今打ち込んでいるものについて教えてください。
私は歌うことが大好きで、小学生のときからミュージカル劇団に入り今も活動しています。
たくさん舞台に立つうち
夢みたいなことを敢えてやろう!創造コースは、数字で測れない、一人ひとりが持つ特性を認めてくれる場所。
創造コースには、どんな先輩たちがいるの?
そんな疑問に答えていく生徒インタビュー!
今回は、創造コース3年生の許 綾音(きょ あやね)さんに話を聞きました!
良い・悪いではなく、特徴として捉える——綾音さんが、創造コースに入学するまでのことを聞かせてもらえますか?
私は普通の公立の小学校、中学校に通っていて、当時は、学校は社会とつながっていない閉鎖された空間だなと感じていました。社会と分断さ
人生をかけて自分を改良していく。創造コースは、さまざまなバックボーンを持つ人たちが興味を伸ばし、刺激し合う場所
創造コースには、どんな先輩たちがいるの?
そんな疑問に答えていく生徒インタビュー!
今回は、創造コース2年生の中條 晴仁(ちゅうじょう はるひと)さんに話を聞きました。
新しいコースに集まる、おもろしい人たちーー中條さんが創造コースに入学しようと思った理由を教えてください。
家から通いやすいとか、水泳の授業がないとか、僕にとっていいなと感じる理由はいろいろあるんですけど、一番決め手になったの
創造コースにいる自分を、誇りに思える。ここは他者との“違い”を知り、自分の価値観と出会える場所。
創造コースには、どんな先輩たちがいるの?
そんな疑問に答えていく生徒インタビュー!今回は、創造コース3年生の山崎 凛(やまさき りん)さんに話を聞きました。
自己理解のための“語れるすごろく”を開発中ーー山崎さんは今、どんなことに夢中になっていますか?
趣味の写真と、ちょうど創造コースのプロジェクトをきっかけに始めた自己理解学習のための“語れるすごろく”を仲間3人と開発中(取材当時)で、授業時
ここには、社会とのつながりを実感できる学びがある。可能性を広げてくれた、創造コースの多様な学内外のプログラム
創造コースには、どんな先輩たちがいるの?
そんな疑問に答えていく生徒インタビュー!
今回は、創造コース2年生の青木 美緒さんに話を聞きました!
学ぶ意味や楽しさを感じられる授業
ーー青木さんが創造コースに入学しようと決めたきっかけを教えてください。
たまたま学校からもらってきたチラシの中から親が「この学校、おもしろそう」と紹介してくれたのが追手門学院でした。中学の友達がいない、家から遠い学
創造コースのメンバーは、みんな驚くほど素敵な人たち。ここなら、ありのままの自分を出しても大丈夫
創造コースには、どんな先輩たちがいるの?
そんな疑問に答えていく生徒インタビュー!
今回は、創造コース1年生の文野 葉菜(ふみの はな)さんに話を聞きました!
直感で選んだ創造コースは、やっぱり素敵な場所だった
ーー文野さんが創造コースを知ったきっかけは何でしたか?
私は中学生のとき、学校に登校する代わりにフリースクールに2年間通っていました。創造コースを知ったのは、中学3年生の頃に一時期
この環境を手放したら絶対に損する、この場所にいたい。周りからの良質な刺激で、「もっとやりたい!」のドライブがかかる空間が、創造コース
創造コースには、どんな先輩たちがいるの?
そんな疑問に答えていく生徒インタビュー!
今回は、創造コース2年生の山下 七実(やました ななみ)さんに話を聞きました!
不安も含めて楽しめるのは、ここしかないと思った
ーー山下さんは今、部活動や学校外の活動などで夢中で取り組んでいることはありますか?
いろいろやっています。部活動では生徒会実行部・組織部門の部長をさせてもらっていて、主に卒業式の運
YES ANDのプラスの精神があるから、34人集まっても、対立が起きない。創造コースは、今までの好きや得意が覆されることの連続
創造コースには、どんな先輩たちがいるの?
そんな疑問に答えていく生徒インタビュー!
今回は、創造コース1年生の藤森ひよりさんに話を聞きました!
人と話す機会がこれまでの100倍に
ーー追手門学院の創造コースを知ったきっかけを教えてください。
私立高校に進学したいと考えていたので、ネットで高校のパンフレットを片っ端から検索していると「あなたの価値観、持ち寄りませんか?」という追手門のキャッチ
自分のためから、みんなが主役になるためというマインドに。価値観の違いからくる「こじれ」に向き合い、自分を成長させていきたい
創造コースには、どんな先輩たちがいるの?
そんな疑問に答えていく生徒インタビュー!
今回は、創造コース1年生の秋田 寧々(あきた ねね)さんに話を聞きました!
興味を惹かれた創造コースの体験授業
ーー秋田さんは、どういった経緯で創造コースを知りましたか?
実は中学3年生の12月初旬まで、追手門学院高等学校の存在すら知りませんでした。私には当時目指していた高校があったので、他の高校には興味を