- 運営しているクリエイター
#追手門学院高等学校
自分が望めば、なりたい自分になるチャンスに溢れる創造コース。身体を使った表現活動で、オープンマインドな姿勢を育みたい
創造コースの先生って、どんな先生がいるの?
そんな疑問に答えていく先生インタビュー!
今回は、創造コースの授業・表現コミュニケーションを担当する福岡 小百合先生に話を聞きました。
「自由に表現してもいいんだ」という自己開示の扉を開く
ーー福岡さんは追手門学院の教員になられて10年目とのこと。現在は、創造コースの「表現コミュニケーション」という授業を担当されているそうですね。これはどのような授
歴史を仕事にできる職業に就きたくて、社会科の先生に。多種多様な刺激のある創造コースは、自分の興味関心と出会い、深めていける場所
創造コースの先生って、どんな先生がいるの?
そんな疑問に答えていく先生インタビュー!
今回は、創造コースの歴史総合の授業を担当する奥 允孝先生に話を聞きました。
青春の日々と歴史の奥深さに触れていたくて教員になった
ーー奥さんは、なぜ教員の道に進もうと思われたのですか?
高校生の時点で、学校の先生、特に社会科の先生になりたいと思っていました。それには理由が2つあって、一つは、もともと学校の
教員である僕も、等身大の自分で。創造コースは、自分たちの手で創っていく「自分が見つかる場所」
創造コースの先生って、どんな先生がいるの?
そんな疑問に答えていく先生インタビュー!
今回は、創造コース1年生の担任・佐藤佑平先生に話を聞きました。
先生にだって悩みも苦手もあることをオープンにしていたい
ーー佐藤さんは教員になって5年目とのこと。新任の頃から追手門学院にいらっしゃるそうですね。学校の先生にはもともとなりたかったのですか?
僕が「学校の先生になるのもいいな」と思った最初のき
はみ出し者、大歓迎。「まだまだいけるぜ」の姿勢で、自分の強みを研ぎ澄ませよう
創造コースの先生って、どんな先生がいるの?
そんな疑問に答えていく先生インタビュー!
今回は、創造コース2年生の担任・髙木草太先生に話を聞きました。
それぞれ違う朝を過ごして、ここに来ている
ーー髙木さんが先生になろうと思ったきっかけについて教えてください。
僕は日本でインターナショナルスクールを卒業後、オーストラリアの大学に進学しました。就職活動のタイミングで日本の就活イベントに参加して